10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

がっちのWinning Eleven2012日記

ウイイレ2012のBECOME A LEGEND攻略もどきとLEGENDS日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2014に向けて 


このブログも去年11月以来の再開ですねー。
今回はビカムキャラが使えるっぽい事も聞いたのでテンションがかなり上がってます。
ビカムやらないとプレイヤースキルも上がらないし、
記事に書くネタもないですし。

とりあえず現状、購入は決定はしています、発売日まだ決定してないのが不穏ですが。
今回は11vs11も可能と言う事で、ビカムキャラも作れる幅が広がって良い感じですね。
既に作る選手の内2人は決まっております。

WE2014 (4)

1人目:サミ・ヒーピア

リバプールサポな自分の中では歴代でも一番だと思っているCB。
というか、あの時のリバプールのバックライン、勿論前線も全員好きでしたが、
リーセ=ヒーピア=アンショズ=フィナンのバックラインは格別です。
というわけでアンショズとどっちにしようか迷ったんですが、
やっぱりヒーピアと言う事で。

能力値も特に微妙な差配も必要ないですしね。
ボディバラとディフェンスを90以上にしても誰も文句は言わないでしょう、
というか言わせません。
スタミナとジャンプは80くらいかな。
キック力はもう少しあってもいいやも。
メンタリティーは間違いなく高いでしょうし、スピードはかなり控えめに。
2014のビカム仕様にもよりますが、80は超えない様にしたいです、レスポンス以外。

そういう気の利いた細かい調整が出来る様になっているといいなぁ。
というかホント、そこらへんもFIFA、
というかEAスポーツ系列ゲームのキャラクリを真似して欲しいです。
経験値を伸ばしたい能力値に任意に割り振る系ね。

CKの時やパワープレイで、頭では勿論、
こぼれ球を押し込んだりのイメージもそれなりにあるので、
オフェンス関係もそれなりに上げて問題は無いでしょうし。
ヘディング、80後半から90行きたいなぁ。
シュート精度は75を超えたくないですが、そこらへんも仕様次第。

WE2014 (1)

2人目:エミール・ヘスキー(もしくはマイケル・オーウェン)

こちらもサッカーに興味を持ち始めた頃からずっと好きだったFW。
丁度引退したし、オーウェンをもう一度作ってもいいんですけどねー。
そこらへんは当日までわかりません、もしかしたらオーウェン作るかも。
ヘスキーはまだ引退はしていないしなー。
そう話しているとオーウェン作りたくなってきた・・・。
うぅ。

ヘスキーを作る場合はボディバランス重視の技術も確かなポストプレイヤー。
オーウェンへのラストパスとか上手かったですもんね。
オーウェンを作る場合はスピード重視の完全なるアタッカー。
どちらかというとオーウェンの方が尖っている分だけ作りやすいですが、さて。

こんな事言うとまた揺れますが、オーウェンが好きなんですよね私。
というかオーウェンが好きだからリバプールファンになったという流れです。
まぁ、オーウェンはその後皆さんも良く知る悲しい末路を辿ったんですが、
その後もリバプールファンであり続けたのはやはり上記のヒーピアなり、
ジェラードなりの魅力のお陰でしょうか。
ハマンやキューウェル、スミチェル、シャビ・アロンソ、マステェラーノ、ペナント、バロシュ、
アルベロア、ルイス・ガルシア、ベルガー、ファウラー、インス、ベナユン、カイト、クラウチ、
そういう選手達がずっと私をレッズサポで居させたわけで。

作りたい選手だけならリバプール内でもこれだけいるんですよね、
まぁ現役の選手は基本的に現役のを使いたいので、敢えて作る事も無いんですが。
DF、MF、FWに1人ずつくらいは作っておきたいですよね、ビカム。
MF誰作ろうかなー。

ここの中で引退したMFというとインス、ハマン、ベルガーかな。
ハマンは以前作ったし、ベルガーはフレが作ってましたし。
インスかなー、でもベルガー作りたいかなー。
ベルガーはベルガーで、全体的に黄色い感じで納めればそれっぽく見えそうですし、
ある意味楽な様な気もします。
スミチェルとのチェココンビもありだなー。

そんな感じで色々と妄想考えてます。
また発売日が決まり次第改めて記事を書くという事で。
体験版の感想もここで書けばいいんですが、それもまた次回・・・いつになるかは不明ですが。
9月中にはもう一度、こうして喋っていきたいと思います。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>

Posted on 2013/09/17 Tue. 14:16 [edit]

category: 2014 BECOME A LEGEND

thread: ウイイレ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

17

ネタないっす 

本気で書く事無いです。
正直システム自体は楽しいんですが、どうも私のスタイルとは合わんらしく、
全く以て上達しません2013のマルチプレー。
ドリブルも安定しないしボールキープも下手っぴだしルックアップも遅いし、
何よりプレイしていてパスコースが全然見えないんですよね、瞬間的に。

これは困った。
他の人は結構順応しているだけに、割かし焦ります。
プレイを重ねていれば感覚とかイメージとか、
そういった部分はどうにか補正できる気でいたんですが。
難しいものです。

という単なる愚痴でした。
年内は積みゲー消化優先でウイイレに割く時間も減りそうですし。
ますますやばい。
どーしましょーかねー。
年内にアイディア浮かばなかったらこのブログも閉鎖ですねー。

Posted on 2012/11/28 Wed. 14:41 [edit]

category: 2013 LEGENDS日記

thread: ウイイレ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 3

28

突発的に思いついた事 

どのくらいぶりでしょう。
いい加減このブログ畳もうかと本気で考え中ですが、
まぁ放置していて何か問題があるわけでもないし、
放っておけるだけ放っておきましょう。

というわけで簡単なドリブルの抜き方その1。
今作ではサイド深いところでもっと1vs1勝負していいと思うんですよ。
なのにドリブル下手な私は抜けません。
結局頼るのは自分が慣れ親しんでいる方法になるわけですが。



ブリアンまじブリリアント。
見たまんまですけど、R2押しながら左右に切り返すだけ。
厳密にはR1も押してますけど。
『R2+←、R1+→』こんな感じ。

今回はこういう深い切り返しが簡単に出来るので、
結構馬鹿にしたものじゃないのですよ。
まぁ、方向キーが斜めに入ってたようで裏街道出てますけど。
むしろこっちが正解かもですね。
少しの体重移動で相手を揺さぶれるのは爽快です。

ていう、よくわからん記事でした。
ホントに書く事ないんですよー。
あ、CB同士やDMFとの連携でマークの受け渡しとかするの楽しいですよね。
うむうむ。

というわけでリプがもう少し貯まったら何か動画にでもしてみます。
なんて。
ではでは、またです。

Posted on 2012/10/29 Mon. 20:57 [edit]

category: 2013 LEGENDS日記

thread: ウイイレ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 1

29

2013レジェンズ攻略 序文 

レジェンズっていうかマルチプレーフリーマッチでのお話です。
ぶっちゃけ長いので前まで通りレジェンズって言いますけど。
今回は念願の「8vsCOM」が可能になって、
個人的には凄いテンションあがってます。
代償にサーバー関係でひたすらトラブってますけれども。

あと、サーバーの処理能力的に「7vsCOM」が限界っぽい、
本気で快適にプレイする場合はやっぱり「4vsCOM」が限界っぽい、
そんな状況でもやはり多人数が楽しいのです。

ただ、プレイヤブル人数が増えた事で、
「2012」以前と同じ感覚で動くと大惨事になります。
FW・MF・DFそれぞれにキチンと自分の役割を理解して動いて、
その上でダイナミズムを忘れない、そういったスタンスが必要かと。
偉そうな事言ってますが、まぁそこまで大袈裟な事でもないです。
プレイヤブル人数が増えたという事は、
プレイヤー1人当たりの責任が減ったという事ですからね。

前線の状況次第ですが、
アンカーとして守備偏重でプレイ出来るのが、個人的には大満足。
どのキャラでもある程度守備が出来る仕様なので、安定して楽しめてます。
今やっていて楽しいのはDMFとSBですね。
SBはリアルでの自分のポジションだったので、色々と懐かしくなります。
厳密にはCBもやってましたが、
身長の関係でこちらにはあまり良い思い出無いんです。


前置き長いですかね。
とりあえず今回は各ポジションでの動き方なんてものでもないですが、
とりあずやる際に気をつける事なんて並べて見ます。
具体的な各ポジション毎の詳細説明も出来たらいいですけどね。

最初に言っておきますけど、鵜呑みにしたら駄目ですよ。
別にわたしは上級者でも猛者でも何でもないですからね。
あくまで参考という事で。

<CF>
・理想は常に1アクションでシュートに行けるポジションを常にキープ
・今回は中盤に人数を割ける上にフィジカルコンタクトが厳しいので、
 前作ほどポストプレイは有効では無い
・ポストプレイをする場合は周囲との連動を計って動く
・相変らずスルーパスは強いので、
 創意工夫でマークを外してパスコースを自ら作る様にする、
 ただまっすぐ走るのは基本的にはお勧めできない
・シュートタイミングに常に備えて、行けると思ったら迷わず撃つ
・クロスタイミングに合わせて必ずバイタル内にいるようにする

<ST>
・CFが相方の場合はCFの動きに合わせて臨機応変に動きを変える
・ポジションに固執せず、サイドに流れてデコイになったり、
 CFとクロスランするなど、変化をつける事を意識する
・MFの構成次第だが、下手に下がってMFプレイヤーのスペースを消さない
・FWなのだから、基本的にゴール前では“パス<シュート”

<WG>
・敵陣のサイド深い位置での1vs1は積極的に勝負
・CFやSMFとのコンビで裏を取る意識を高く持つ、
 上手くリターンが出なくてもデコイの動きを意識する
・CFが逆サイドに流れた場合は臨機応変に中に入るなりする
・逆サイドからのサイドチェンジ、アーリークロスなどを常に意識する
・裏を取る際は真っ直ぐ走るのではなく、
 マーク相手を振り回してパスコースを作る意識をしながら走る

<OMF>
・一番プレスの厳しいポジションなので、
 暇を見てはルックアツプする癖をつけて、常にパスコースを見付けておく
・フリーラン中は常にFWの動きを視界に納め、
 ダイレクトパスのタイミングを逃さない
・FWのポジショニング次第では楔を当てて自身が裏へ抜け出す、
 リターンを直接ミドルなど、選択肢を広く持つ
・厳しいと思ったら素直にCMFやSMFに預けて、極力ボールを失わない

<SMF>
;サイドのバランス取りを最優先に考える
・中央ポジションに比べて比較的プレッシャーが緩いので、
 常にルックアップを忘れずに全体の動きを把握して、
 パスタイミングを逃さない
・アンカーの人が上がっている場合は逆サイドSMFやSBと相談して、
 状況によってはフォローに回る
・センターライン付近で無駄にドリブル突破を仕掛けない、
 キツイと思ったら素直にSBとの縦ワンツーで前進する
・守備もSBと連携して、パスコースを塞ぎつつサイドラインへ押しやる様に

<CMF>
・攻め上がる時は前線の状況を見て、OMFやFW陣のスペーすを消さない様に
・1番ポジション被りして他のプレイヤーを邪魔しやすいので、
 動く時は中途半端にならない様に気を付ける
・縦のパスコース、横のパスコース、視野を広く持ってフリーを探す
・長短縦横、効果的なパスコースが見えなければ、
 無理せずにバックラインに戻して作り直し
・ある程度自由に走り回って、他のプレイヤーのサポートに回る、
・攻守の切り替え意識を高く持ち、常にボールロストの可能性を考える
・ミドルシュートを撃つべき状況では躊躇しない

<DMF>
・基本的にはアンカーとしてあまり上がらない
・パスの散らしをメインに考え、目立とうとして余計な事をしない、
 パス成功率100%を目指すくらいの意識で
・時間帯を考えた上で、危険だと思ったら迷わずファウルで止める
・空中戦のこぼれ球、SBが裏を取られた時などのフォロー意識を常に持つ
・守備の際はパスコースを切りながら早めにチェックをかけていく

<SB>
・サイド裏を取られないようなポジショニングを心掛け、
 アンカーが突破された時には素早くフォロー出来る様に準備しておく
・自陣深くで相手サイドアタッカーと対峙の際は、
 相手の利き足を意識してクロスコースを切りながら身体を入れて追い込む
・オーバーラップは自軍がきっちりとボール保持したのを確認してから
・SMFがいる際は縦の関係性で突破を狙う
・状況次第だが、逆サイドのSBが上がっている時は極力上がらない

<CB>
・マッチアップの際は一発で行かない
・DFラインをコントロールしてギャップを作らない
・マーク相手の位置とパスコース、両方を常に意識しながら動く
・攻めの際はDMFやSBのフォローを最優先に
・バックラインでのパス回し中にプレスを受けたら、
 安全最優先でクリアなりGKに戻すなりを1つの選択肢として考える

とりあえずざっと取り留めなく羅列してみましたが。
そこまで厳密に区別しているわけでも無く、
結構これらの境界線はあやふやです。
まぁでも大体私が各ポジションをプレイする際に考えている事ですかね。
どれか1つでも参考になればと思います。

まずは2013の操作に完全に慣れるところからですけれど。
未だに2012の癖が抜けなくて困ってます。
身体に染みついたものはそう簡単には変わりませんね。
ではでは、ありがとうございました<(_ _)>

Posted on 2012/10/18 Thu. 20:02 [edit]

category: 2013 LEGENDS日記

thread: ウイイレ  -  janre: ゲーム

TB: 1    CM: 0

18

2013雑談 

困りました。
本気で記事に書くネタが無いです。
でも楽しいですね「2013」。
今夜も7vsCOMでそこまでラグも無く出来ました。
上限が4人で無くなったおかげで、
とりあえずインしてるフレ全員呼ぶという荒業も出来ますし。

今回はDFが簡単なので、アンカーやるのが凄い楽しいです。
CBも然り。
どうしましょうね、それにしても記事。
リプレイも仕様が変わっていくつか貯めて編集でまとめるとかしないと、
動画には耐えられそうもありませんし。
一週間に1日、曜日を決めてその週のリプでも上げますかね。
うーん、もう少し考えてみますけれども。

「2012」までのドリブル感があまり当てにならなくなってるので、
特訓もしなければいけませんねー。
ビカムキャラはなー。
あのマルチプレイマッチの仕様だと、使える様にはなりませんよね。
これは困った。

そんな感じでした。
記事に書かなくなって伸び伸びプレイ出来ているという現実もありますし。
何か思いついたらまた書きます。
偉そうに言える技術も最早無いですけど。

ではでは、ありがとうございました<(_ _)>

Posted on 2012/10/16 Tue. 02:54 [edit]

category: 2013 LEGENDS日記

thread: ウイイレ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

16

